2018.10.12

「御菓子司ますだ」に行ってみた。

返礼品「思い出いっぱいの銘菓詰合せ」

今年度から返礼品を出していただいている「御菓子司ますだ」さん。
レトロな雰囲気の外観です。国道29号沿いで八頭町の八東地域にあります。

店内の様子。落ち着きのある佇まいです。

畳の待合スペースもあります。

ショーケースには和菓子がたくさん!美味しそうです。

優しそうな奥様。

オススメを聞くと「八東川」と「大福」をご提供いただきました!畳の休憩スペースでいただきます。

八東川の全体写真。

外はサクサク、中のこしあんはゆずの風味が香ってきます。餡は程よい甘さで美味しいです。餡の味はゆずと抹茶の2種類があります。

続いて大福。左から「カフェ大福」「ぶどう大福」「抹茶大福」。カフェ大福は中もふわっふわでカフェオレに近い味です。甘いものを連続で食べたからか一番あっさりしたぶどう大福がお気に入りでした。ちなみにぶどう大福は10月下旬までとのことです。気になる方はお早めに。
※大福は返礼品のセットには含まれておりません。

ますださんは創業90年以上で八頭郡の中で最も古い御菓子店だそうです。現在3代目で、時代とともに和菓子も進化し続けているとのこと。八東川は2代目、大福は3代目の方が考えられたそうです。

手彫りの看板。その横には「金賞 金沢菓子博’94」の表彰楯が。

ちなみに地元出身の方は宿場まんじゅうが大好きとのことでした!

ますださんの返礼品はふるさとチョイスからお申込みいただけます。


他に麸まんじゅうもおすすめです!ふわふわもっちりの不思議な感覚で練り込まれている海苔が絶妙です。
※返礼品には含まれておりません。

ぜひお店にもご来店下さい(^o^)/